司法書士がいったいどんな業務をこなしているのか、一般的に知られていない事も多いのです。
実は、司法書士は会社設立から債務整理など、代理人のかわりに手続きをおこなっているのです。
それだけではなく、遺産相続の問題や土地の購入の書類作成など、あらゆる分野で活躍をしている仕事なのです。

債務整理が必要な人必見

交通事故の慰謝料相談

債務整理の大半が任意整理

借金がある人にとって、なかなか返済の目処がつかないような人もいることでしょう。そうゆう人の中には、長年借り入れをしている人も多いかと思います。返済ができればいいのですが、できないような可能性もあり、そのような人においては債務整理をおすすめします。

この債務整理では返済できない借金を解決することができますので、そのことによって借金の事情も変わってくることかと思います。なかでも任意整理に関しては、元本を返済することとなりますので、計画性を持って返済することで、しっかりと再起することができるようになるでしょう。

債務整理で任意整理を選んだほうが楽

任意整理を選んだほうが、比較的債務整理では楽とされていますし、利用しない方法よりも返済は簡単になります。会社に要求して、返済しやすいように減額してもらうだけの方法となりますので、あまり難しく考えていく必要がありません。

短時間で完了する傾向もありますから、長時間考えていく必要もありません。安心して実施できる方法と考えておけば、任意整理を使いやすくなるでしょう。債務整理の場合は、意外と長く説明を聞いたり、作業を行っている傾向もあります。それでも短時間で終わらせて、双方がいい思いをできる内容も用意されています。

債務整理のトラブルは任意整理でも

債務整理中にトラブルが起きてしまうと、債権者側から拒否されるなどの問題が生まれてしまい、実現しないまま終わってしまいます。任意整理の場合は、既に完了している場合でもトラブルが起こる可能性を持っています。

問題とされるのは、返済能力を持っていないのに実施していた場合、もしくは返済してくれないことがわかっている場合などです。返済をして解決するのが任意整理ですから、返済しないまま放置されている状況は絶対によくありません。債権者側が対応するまでに、しっかりと解決できる環境を作れるようにする必要もあります。

債務整理を考えるとするなら任意整理か

借金がかさみ金利を返済することでさえ難しい状況になったら、一度自治体や弁護士に相談してみるといいでしょう。借金が帳消しになるからと債務整理で自己破産をしようと決めても、費用に莫大なお金がかかることもあります。

任意整理という方法もあるので、現状を詳細に伝えて決めることが重要です。借金については人に話しにくい話題なので、相談することもためらわれるかもしれません。けれども秘密は厳重に守られますから、安心です。返済し終えた分に関しては、過払い金の請求ができる可能性もあります。返済し終えたものなので債務ではなく、余分に支払っていたお金が返還されます。

債務整理の相談は弁護士法人みお綜合法律事務所

大阪事務所
〒530-8501 大阪市北区梅田3丁目1番3号 ノースゲートビル オフィスタワー14階
TEL:06-6348-3055

https://www.miolaw.jp/
https://www.kabaraikin.com/
https://www.shakkin.net/
https://www.jikokaiketsu.com/

京都事務所
〒600-8216 京都市下京区烏丸七条下ル東塩小路町735-1 京阪京都ビル4階
TEL:075-353-9901

神戸支店
〒651-0086 神戸市中央区磯上通8丁目3番10号 井門三宮ビル10階
TEL:078-242-3041

債務整理、任意整理、多重債務の過払い請求はお任せください。

債務整理の関連記事

交通事故慰謝料の相談、債務整理、過払い請求、自己破産、相続手続きの内容に正しくない箇所があるかもしれません。

当サイトは参考程度でご利用ください。交通事故慰謝料の相談、債務整理、過払い請求、自己破産、相続手続きはお近くの弁護士、司法書士事務所、法律事務所にご相談ください。

弁護士、司法書士などの法律事務所は大阪、東京、千葉などには多数いますのであなたにあった弁護士、司法書士がいます。

遺言書作成・相続手続き

過払い、債務整理、労働問題

司法書士や弁護士の情報