司法書士がいったいどんな業務をこなしているのか、一般的に知られていない事も多いのです。
実は、司法書士は会社設立から債務整理など、代理人のかわりに手続きをおこなっているのです。
それだけではなく、遺産相続の問題や土地の購入の書類作成など、あらゆる分野で活躍をしている仕事なのです。

債務整理が必要な人必見

交通事故の慰謝料相談

借金相談で問題解決へ向かおう

司法書士は依頼された手続きだけをおこなうのが仕事という訳ではありません。
債務整理など、借金問題で悩んでいる人の相談も受け付けています。

そこから、細かく相談していくことで、どうすれば一番いい環境で、生活の再建ができるのかなども助言してくれるのです。

また、こういった債務整理に悩んでいる人は過払い請求ができる人の大勢います。
借金の返済も大切なことですが、金融業者に支払い過ぎた利息も取り戻して生活を立て直しましょう。

過払いは過去5年以上の支払いがあった人の殆どが対象となる可能性があるとまで言われています。

こうったことから考えると、債務整理で自己破産や個人再生などを検討している人は過払請求についても行い、取り戻すことができる金利についてはしっかりと取り戻しましょう。

借金相談で減額できる見込みがあるかをチェック

借金相談をすることの主な理由は、借金を減額できる見込みがあることをチェックすることです。例えば、300万円の借金があって、任意整理をすることで80万円を減額できる見込みがあるなら、弁護士費用が20万円程度かかっても、メリットがあります。弁護士費用のほうがかかるのであれば、メリットはないでしょう。

借金相談をすることで、過払い金の金額も調べることができます。多重債務を抱えている人は、計算が複雑になるので、債務整理をすることにメリットがあるかを、しっかりとチェックしておきましょう。無料の借金相談を有効活用するのがよいでしょう。

司法書士試験の合格率は?

法的書類作成のスペシャリストである司法書士になりたいと考えている方が結構いるかと思われます。そのためには国家資格に合格する必要があります。合格率はどのくらいかというと、3%ほどとなっています。弁護士や検察官、裁判官になるために必要な司法試験に次ぐ難易度となっています。

したがって、司法書士になるためには中途半端な勉強量ではダメです。独学でも合格することは可能ですが、何年もかかってしまいます。短期間で合格したいのであれば、費用がかかってしまいますがスクールで対策を講じるべきです。最難関の資格なので、多少の出費は許容してください。

司法書士会とはどんな組織?

司法書士会とは日本各地に存在し、司法書士が集まって作る団体のことです。 一般的に職能団体に属し、日々書士のみなさんが知識や職能を研鑽するために組織されています。 日本各地に書士会は存在し、もちろん大都市である大阪にも存在します。

主に各都道府県に一つずつ配置されているので日本全国にそれぞれの書士会があります。 書士会には、厳しい国家試験に合格した司法書士が所属することを許されるので強い組織力や団結力を持ち、全国津々浦々に幅広いネットワークを持っています。 もし法律や仕事内容に関して興味や質問があれば相談してみるといいでしょう。

司法書士の役割について

司法書士が在籍している法律事務所では、金銭に関する問題や登記登録、不動産関係、さらに各種手続き業務など、あらゆる案件が幅広く取り扱われています。司法書士法という法律に基づいた国家資格を持つ専門家であるため、裁判所への書類提出などにおいては特に、個人で進めるよりも依頼する方が速やかに対処できるケースも多く見受けられます。

一人ひとりの状況に合わせて、身近で起こりがちな問題に対応してもらえるため、いざという時に頼りになる存在でもあります。相談業務が無料で受け付けられていることも多く、気軽に利用できる環境が整えられています。

司法書士を利用したい時には

全国に位置している法律事務所には、弁護士だけでなく司法書士専門の機関も数多く見られます。借金トラブルや遺産相続、さらに外国人の方の帰化に関する手続きなど、あらゆる案件に対応されています。個人的に解決することが不可能ではなくても、日頃から抱えている悩みやトラブルは、出来るだけ早い段階で解決させたいものです。

法律専門家へ相談を行うことにより、スムーズな解決が期待できると共に、正しい知識や情報を基に、客観的な支店や判断を求めることができるため、新たなトラブルが発生することなく対処することができるでしょう。

大阪弁護士会

https://www.osakaben.or.jp/

〒530-0047 大阪府大阪市北区西天満1-12-5

司法書士の関連記事

遺言書作成・相続手続き

過払い、債務整理、労働問題

司法書士や弁護士の情報