司法書士がいったいどんな業務をこなしているのか、一般的に知られていない事も多いのです。
実は、司法書士は会社設立から債務整理など、代理人のかわりに手続きをおこなっているのです。
それだけではなく、遺産相続の問題や土地の購入の書類作成など、あらゆる分野で活躍をしている仕事なのです。

債務整理が必要な人必見

交通事故の慰謝料相談

借り入れの書類が過払いに必要

TVのCMでおなじみの過払いとは、借金をした際に利息を返し過ぎていることを言います。

借金をした際に、法で定められている利率を超えて利息を支払っていた場合、過払い金が生じている場合があるため、返還請求を弁護士に依頼することが可能です。

借り入れの書類が過払いに必要
過去に借金をしていたという人で、借入の時に受け取った書類などは返済がすべて終了したために処分したという人もいるかもいれませんね。しかし、過払いで払い過ぎた費用を取り戻したいと考える人は、ぜひそれらの書類も一式保管しておく方がいいでしょう。

書類がなくても金融機関から取り寄せて過払いとなっている費用を取り戻す手続きに進む事もできますが、どうしても時間や手間がかかってしまいます。取引を証明する書類などは特に重要になってきます。

ややこしくて分からないという場合には、もらった書類を念のためすべて保管しておいて、過払いのために法律家の元を訪れる際に、すべてを持参する様にするといいかと思います。

過払い金の相談をしましょう

過払い金に関する相談をしたい場合には、顧客サービスの充実している法律事務所のスタッフに問い合わせをすることが大事です。 近頃は、過払い請求の仕組みについて、多方面の媒体で魅力的な情報が掲載されることがあるため、トラブルを解決するために、じっくりと知識を身に着けることが良いでしょう。

また、過払い金の問題を解決するためには、長い時間が掛かることがあります。 そこで、なるべく早いうちに多方面の専門家のアドバイスを参考にすることによって、多忙な生活を過ごしている人にとって、速やかに対応を取ることができるといわれています。

税金と過払い金返還請求

法律と深く関係している過払い金返還請求については、税金が発生するのかどうかという事について気になっている人もいる様です。過払い金返還請求において税金は発生しませんが、5パーセントの利息を付けて支払いを行ってもらう場合には、その利息に対して税金を支払う事になる様です。

過払い金返還請求の税金については少し難しく感じられる事もあるかと思われます。自分の過払い金返還請求における税金については、依頼する法律家に聞く事によって詳しく教えてもらう事ができるでしょう。他にも過払い金返還請求に関して知りたい事があった場合には、気軽に質問すると、きっと丁寧に答えてくれるでしょう。

過払い請求でどれくらいお金が戻ってくるの?

過去に貸金業者に借金をした経験のある方にはとても気になる過払い請求についてですが、弁護士に依頼すると費用もかかるし、実際に請求するとどのくらいのお金が戻ってくるのか知っておきたいですよね。調べてみたところ過払い金の返戻率は業者によって違いはあるようですが、大体60~80パーセントくらいは戻ってくるようです。

もちろん100パーセント戻ってきたという方も結構いらっしゃるので妥協せずにいくのも1つの方法ですが、できるだけ早く過払い請求を終わらせてお金が欲しいという方は少し返戻率を下げた方が上手く交渉が進めることができるでしょう。

過払い請求は家族に内緒でできるのか

貸し金業者からお金を借りたことがある人は、その借金を後ろめたく思っているかもしれません。生活費のためであっても、借金を背負ったことがあることは人に言いにくいものです。5年以上お金を借りたことがある人は、過払い請求をすればお金が戻ってくるかもしれません。

過払い金は返済し終わった借金が対象になるので、債務整理にはあたりません。相談は過払い金に精通し実績がある弁護士に依頼するのがベストです。家族や友人にも分からないように十分配慮してくれるので、安心できます。請求しなければ返ってこないものなので、注意が必要です。

過払い請求を行う時の弁護士相談

多額の借金を抱えている方が債務整理を進める場合には、過払い金という、利息分などの払い過ぎていたお金が発生している可能性が高いです。借金の借入先である金融業者へ対し、過払い請求を行うことによって、手元にお金が戻ってくることもあります。

特に、長期間の返済を続けてきた方などに多くみられるケースであり、140万円を超える多額となる場合は弁護士への依頼が必要となります。手続きに必要な書類提出や、裁判所へ足を運ぶなども代行してもらうことができるため、面倒な作業を全て抱えることなく、手続きを進めることが可能です。

過払いの関連記事

遺言書作成・相続手続き

過払い、債務整理、労働問題

司法書士や弁護士の情報