司法書士がいったいどんな業務をこなしているのか、一般的に知られていない事も多いのです。
実は、司法書士は会社設立から債務整理など、代理人のかわりに手続きをおこなっているのです。
それだけではなく、遺産相続の問題や土地の購入の書類作成など、あらゆる分野で活躍をしている仕事なのです。

債務整理が必要な人必見

交通事故の慰謝料相談

営業時間が長い大阪の司法書士

あまり時間が取れない人の場合には、大阪の司法書士の営業時間は何時から何時までであるか確認を急ぐ人もいます。最近では夜に大阪の司法書士を訪れて相談できれば助かるという人も多く、会社から帰る途中に相談したいという人もいます。

大阪の司法書士の中には営業時間が長い所もあるので、その場合には気軽に相談する事ができます。予定が空いている場合には、翌日に大阪の司法書士と面談ができるというケースもあります。大阪の司法書士の営業時間を確認した後で問い合わせをしてみましょう。また、メールであれば夜間に送っておくと、次の営業日に確認していただける事が多いでしょう。連絡はしっかりと取りましょう。

対応地域を確認したい大阪の司法書士

場合によっては全国対応している事もあれば、大阪の司法書士の中には一部の地域のみに対応している事もあります。大阪の司法書士は、大阪府内でも一部の市や地区しか対応していない事もありますので、細かい部分まで確認しないといけません。

また、大阪の司法書士でも関西に位置する複数の都道府県に対応していただける事もあります。大阪の司法書士と言っても対応地域は専門家によってかなり違います。対応地域ではないが、対応地域のすぐ近所に暮らしているという人は、一度司法書士に対応してもらえないか相談してみるのもいいでしょう。厳しい事もありますが、場合によっては対応してもらえる事もあるでしょう。

司法書士に成年後見の手続きの依頼について

成年後見制度は、高齢者・認知症・知的障害・精神障害など判断能力が不十分な人が、社会の中で生活していく上で意志を尊重され権利を守られるための制度です。家庭裁判所に申し立て・成年後見人就任後の手続きには、申立書・事情説明書・親族関係図・財産目録・収支報告書・後見人等候補者事情説明書などの作成、戸籍取得、住民票取得などの作業が必要となります。

これらの書類をすべて収集、知識を必要とする書類作成は、司法書士に依頼することで手間と時間の大幅削減となります。また、被後見人の状況・目的によって、権利を守る方法が違ってくるケースもありますので、司法書士に依頼した場合にはそれも含めて相談に乗ってもらう形となります。

相続登記を司法書士に依頼するメリット

被相続人が不幸にして亡くなられた場合、その人が生前に築き上げてきた財産は相続人によって継承されることになります。このような故人の遺産が相続人によって継承される一連の行為を相続といいます。この相続では預貯金をはじめとして不動産や株式などあらゆる種類の財産が対象となるのですが、相続をする財産の種類によっては特別な手続きをしなければならないこともあります。

たとえば不動産を相続した場合、その名義を不動産を相続した人のものへ変更するための相続登記をしなくてはなりません。ただし、この相続登記の手続きには専門的な知識や知識が必要になってくる場面も多く、司法書士に依頼をするのが確かです。司法書士へ依頼をするメリットとしては時間の節約、また手続きに必要な書類の収集の費用を節約できるという大きなメリットがあります。

司法書士と弁護士の違いは

司法書士と弁護士を勘違いしている方が多くいます。司法書士は、主に登記登録などを行う仕事で、裁判などを行うことは法務省に認定されていないと行う事が出来ません。認定されていたとしても、140万以下の簡易訴訟代理等関係業務をすることが出来るだけなので、制限があります。

法律事務所に所属している弁護士は、裁判など代理訴訟をすべて制限なしで活動することが出来ます。そのため自分がどのような相談をしたいのかなど、内容によってどちらに相談をしたら良いのかを見極める必要があります。両事務所とも無料相談などを行っていますので、相談してみるのも良いです。

困った時には司法書士へ

法律事務所には弁護士だけでなく、司法書士も在籍している団体機関が多く存在しています。行政や裁判所などへの働き掛けが必要な手続きや書類提出など、なかなか一般の方が対応できない問題案件についても、一人ひとりの状況や環境に合わせながら適切に対処されています。

無料で相談業務が取り扱われていることも多く、より気軽に利用しやすいよう工夫がなされています。さらなる大きなトラブルの発生を回避させたい時、また長年の悩みをできるだけ速やかに解決させたい時など、法律に基づいた判断やアドバイスが心強い味方となることもあるでしょう。

大阪弁護士会

https://www.osakaben.or.jp/

〒530-0047 大阪府大阪市北区西天満1-12-5

司法書士の関連記事

遺言書作成・相続手続き

過払い、債務整理、労働問題

司法書士や弁護士の情報