司法書士がいったいどんな業務をこなしているのか、一般的に知られていない事も多いのです。
実は、司法書士は会社設立から債務整理など、代理人のかわりに手続きをおこなっているのです。
それだけではなく、遺産相続の問題や土地の購入の書類作成など、あらゆる分野で活躍をしている仕事なのです。

債務整理が必要な人必見

交通事故の慰謝料相談

向上を目指し仕事をする司法書士

これだけ学べば十分だという上限はなく、司法書士という仕事において、上には上があります。更に上を目指して常に頑張りたいですね。

顧客が持ちかけてきた相談において、よりいい解決をするためにはどうすればいいのかよく考え、少しでもいい解決を目指したいですね。司法書士として活躍する事だけでも素晴らしい事ですが、仕事をする中で更に成長を続けていきたいですね。

ひたすらテキストに向かって勉強している時とは違って、仕事をする中で学べる事も多いのではないでしょうか。

仕事をしてかなり経つ人は、最初の頃の事を忘れてしまう事もあるかもしれませんが、毎日フレッシュな気持ちで顧客のために頑張りたいですね。

司法書士にクレジットカードの債務の相談ができる

司法書士は、一定の条件を見たいしている場合に、借金相談をすることができます。それは、額が140万円以下の場合です。これにつき相談をすることができますし、簡易裁判所で訴訟代理人となることができます。クレジットカードの債務の返済ができないことによる債務整理の相談や、過払い請求についての相談をすることができます。

ただし、認定を受けている司法書士しか扱えませんので、利用前にその有無をチェックしましょう。ただし、自己破産の申し立ての代理人となることはできません。できるのは書類の作成までです。これを代理にしてもらうなら弁護士を選ぶ必要があります。

司法書士はクレジットカードに過払い金返還請求をします

司法書士はクレジットカードに過払い金の返還請求を行います。こちらの手続きは司法書士が債務者に変わり行います。そのため債務者は司法書士に依頼さえすれば何もする必要がありません。利息制限法と最高裁判例を武器に交渉していくので、過払い金があった場合には確実に取り戻す事ができます。

取り戻したお金は債務者に確実に返金します。クレジットカードや消費者金融に支払いがある場合には、そちらに充当する事も可能です。専門家に支払うお金ですが、一社当たり2万円程度の場合がほとんどです。分割払いも可能なので支払いは安心です。

司法書士試験に一発合格する勉強法

これから司法書士試験を受けようと考えている方がいるかと思われます。ただ、難関の国家資格の一つなので、簡単に合格できる資格ではないことを認識しておく必要があります。司法書士試験に一発で合格するための勉強法は、やはりスクールを利用することになります。

範囲がかなり広いので、独学で一発合格はかなり高いハードルだと言わざるを得ません。スクールでは大事なところから分かりやすく教えてくれますし、分からないことがあればその場で質問して解決できるメリットがあります。費用は数十万円かかってしまいますが、合格するためには仕方ないです。

司法書士には制限があります

司法書士も、法務所に認定をされていれば、弁護士と同じように裁判を行ったり代理訴訟を起こすことが出来ます。しかし法律事務所に所属している弁護士との違いは、140万円以下の訴訟しか扱えることが出来ない点です。

あくまで弁護士の数不足を補うために認定をしているだけなので、扱う物件に差をつけています。自分が相談したい内容によって、どちらの事務所に依頼をするのか変わってきますので、どのような内容なのかしっかりと精査してから、事務所を訪れるようにしないといけません。裁判を起こす場合は、弁護士に依頼をすればほとんど受けてもらうことが出来ます。

司法書士事務所と法律事務所の費用について

司法書士事務所と法律事務所では取り扱っている案件に大きな違いはありません。過払い金の請求や、債務整理、遺産相続手続き、交通事故案件など常に幅広い依頼に対応しています。それに伴いどの案件もそれないに費用がかかります。

基本的には法律事務所に依頼する方が司法書士事務所に依頼するよりも高い費用がかかると言われています。それは弁護士が対応できる案件の大きさによるものなのですが弁護士に依頼する際には着手金という依頼が成功しなくても、成功してもかかる費用があるのかないのかが大きく影響しています。こちら一般的に依頼1件に対して2万円が相場と言われており、この時点で既に2万円の差が生じていることになります。

大阪弁護士会

https://www.osakaben.or.jp/

〒530-0047 大阪府大阪市北区西天満1-12-5

司法書士の関連記事

遺言書作成・相続手続き

過払い、債務整理、労働問題

司法書士や弁護士の情報